- 業種:教育・IT・通信
- 会社規模:~100人
- ご支援期間:2か月
- ご支援内容:企画構成 / ディレクション / コンテンツ制作 / 浸透活動
プロジェクトの背景
リモートワーク環境が常態化し、メンバー同士の対面での交流が少なくなり、特に新入社員の顔が見えづらいという課題が浮上。新入社員が会社全体でスムーズに受け入れられ、迅速にチームに馴染むための工夫が必要でした。
概要
各部署へヒアリングし、採用後の課題について可視化をし、採用者の入社後のありたい姿を明確にしました。エンジニア層が多い部署の特性を生かし、新入社員紹介動画の制作を提案・実施。人事部門、広報部門と連携し、月平均10名分の動画を撮影・編集し、全社員向けに約月2回配信を配信しました。新入社員の個性や背景が伝わるコンテンツとして、チームの相互理解を深めるためのコミュニケーションツールとして活用されました。また、本取り組みを組織の文化を伝える一コンテンツとして求職者向けにも発信するなど、採用ブランディングにも生かされていました。
成果
・全社視聴率90%超えの高い関心を集める
・「OJTや部署間の理解促進に役立った」と経営層からの高評価を獲得
・社内エンゲージメントスコアが15%向上し、チームワークの強化に繋がった
・「社員紹介プロジェクト」の内製化の仕組みが完成
クライアント様の声
リモートワーク主流の中、採用拡大により社員同士のつながりが希薄になるという課題がありましたが、UpSpireが提案してくれた新入社員紹介動画のおかげで、顔が見えづらかった新しいメンバーの個性やバックグラウンドを社内全体で共有できました。動画は経営層にも好評で、OJTやチームの結束力向上にも大いに役立ちました。